わが家のジュニアアスリートの毎日の食事

食事の面からサポートしたい

 本サイトにはプロモーションが含まれています。

10歳7ヶ月18日 身長145cm 体重32kg

金曜日。

今日はスイミング教室がありました。

 

本人がスイングをした時の足の回転やひねりを気にしていたので、

家で久しぶりにバットを振ってもらいました。

 

足を捻挫してから初です。

 

グラウンドにいる時、

足首がくるっと回転する動きをすると、足を捻挫した時のことを思い出すのでしょうか。

痛がるそぶりをします。

 

整形外科の先生が、

捻挫した靭帯の痛みと、しばらく使っていなかった筋肉や靭帯が伸びる時の痛みを勘違いしてしまうことがあるからね。

と言っていました。

 

しばらくお休みしていた足首の周りの組織が伸びる軋みを、ずっと捻挫の痛みだと思っていたら、バッティングなんてできません。

だけど、本当に捻挫した靭帯が痛かったら、まずいですよね。

 

今まで充分に休みました。

先生の指示に従って。

だから、家でゆっくりと丁寧に、自分の動きを確かめてもらったのです。

 

少しずつスウィングのスピードを上げて。

 

大丈夫なら次、大丈夫なら次、と。

 

それで最後は、ライバル視している男の子の顔を思い浮かべてもらって、

○○君の投げる球を思い切り打って!

と言って、スウィングしてもらいました。

 

はい、どうですか、足。

 

「うん。大丈夫みたい。」

 

本人に自信を持ってもらうのが、大事だったから。

少しだけ前進かなと思います。

 

実際にバッターボックスに入った時にどう動けるか、何を感じるか、足がどう反応するかは、また今度。

 

筋肉や靭帯の伸びを感じながら、しっかりと足首のストレッチをして、野球の練習に望んでもらおうと思います。

 

復活できるといいね。

 

10歳の子供の一日の食事を紹介します♪

朝食

ジャコとジャガイモのふりかけご飯

ジャガイモのポタージュ

魚肉ソーセージとしめじのマヨネーズ醤油炒め

冷ややっこ

梨(王秋)

牛乳(100ml)

昼食

小学校の給食

牛乳200ml付

補食

おかかのおにぎり1個

夕食

プルコギ丼

ジャガイモのポタージュ

ゆで卵1個

大根サラダ

ホウレンソウの胡麻和え

クルミとアーモンドとカシューナッツ

梨(王秋)

みかん

麦茶