わが家のジュニアアスリートの毎日の食事

食事の面からサポートしたい

小6の長男がお世話になっている野球関連グッズ

わが家の小6の長男は少年野球のチームに所属しています。

 

現在のところ、土日祝日のチーム練習以外に、

  • 週1で仲間と集まって野球の練習
  • 週1でバッティングセンター
  • その他自主トレ(筋トレとストレッチは毎日やっているようです)

をしています。

たまに予定が変わることはあります。

 

細身なので体重を増やすべく、食べることを大切にしていますが、なかなか体重が増えません。

 

野球を通して体作りをし、怪我無く、健康でいてくれたら嬉しいです◎

(*^^)v

 

わが家が少年野球の練習や自主練などで、利用しているものを紹介します。

バッティングマシン

わが家では屋外で使っています。

マシンが振動で少しずつ移動するので、周りを大きめの石で囲って動かないようにしています。

 

打球が強くなってくると打球を受け止めるネットが少しずつ後ろに下がっていきます。

たまに位置を戻します。

 

私はボールを補充したり、バッティングの様子を動画に撮ったりして、アシスタントをしています。

(´ω`*)

動画はまめに長男に確認してもらっています。

 

穴あきボール

バッティングマシンと合わせて購入しました。

打ち損じたボールがネットの外に落ちても、ボールがたくさんあると、しばらく打つことに集中できるのが嬉しいです。

 

ボールをネットにたくさん入れすぎるとボールの重みでネットがたわみ、バッティングマシンにボールが落ちにくくなるので、少しずつボールを足すのがおすすめです。

 

バッティングが上達してきたら、少ないボールでも繰り返しバッティング練習ができるようになってきました。

 

▽穴あきボール50個入り。

 

▽穴あきボール6個入り。

レーニングバット

インパクトの感覚が爽快らしくて、好んで素振りの時に使っています。

長男が使っているトレーニングバットは、もっと古いタイプのバットです。

 

スウィング矯正ベルト

少年野球の選手の保護者さんからおすすめしてもらいました。

脇を締めたバッティングフォームが身につくそうです。

最初は使うと違和感があったらしいのですが、繰り返し使っているうちに、「違和感が気にならなくなってきた。」と言っています。

 

野球の試合や練習後のアイシングセット

小1の4月から野球をやっています。

たまに肘が痛くなることがありました。

 

5年生の冬頃投球フォームを変えて、肘が痛くなりにくくなってきましたが、投げ方を間違えると肘に痛みが出るようです。

 

野球の試合後や練習後には、ピッチャーをやった時もやらなかった時でも、肩と肘を冷やすことにしました。

 

最初は少年野球の試合や練習後、自宅に帰ってから肩と肘を冷やしていましたが、

ご飯を食べて、お風呂に入ってと、バタバタしているうちに、気が付いたら長男が疲れて眠っていたということも多々あり。

 

練習や試合後、移動の車の中で肩と肘を冷やすことにしました♪

 

▽肩と肘を冷やすことができるサポーター付きの氷嚢を購入して使っています。長男の身長に合わせて大人用を購入したのですが、細身なので肘用のサポーターは特にぶかぶかです。支えていないとずり落ちてきます。肩用のサポーターは大きめではありますが、固定できています。

 

▽ジュニア用のサポーター付きの氷嚢。肩腰、肘膝用セットです。

 

▽アイシングバッグのみ。サポーター無しのものもありました。

 

▽サポーター付き。足首・手首・肘・膝用か、肩・腰用か、ジュニアか、大人用か選べます。

ジュニアプロテイン

栄養を補強したくて、飲み始めてもらいました。

 

最初は、

「変わった味。」

と言っていましたが、

今では、

「美味しいから飲むのを楽しみにしてる。」

と言っています。

 

粉を水に溶かした後は速やかに飲むように袋に書いてあります。

タイミングが合わなくて、作って時間が経過してから飲んだことあるのですが、味が変わっていたみたいで、

「まずい。」

と言っていました。

 

作ったらできるだけ早めに飲んだ方がいいです。

(。-`ω-)

 

プロテインシェイカ

50ml単位で目盛りが付いているので、決まった量の水を入れやすいです。

 

口縁が広いので専用の大きめのスプーンを使ってプロテインの粉を入れやすいです。

洗う時も、底まで手を突っ込んで洗いやすいです。

 

蓋があるのでシェイクしやすいです。

 

外出先で飲みたい時には、あらかじめ水をシェイカーに入れておいて、必要な分の粉を小さなタッパーに入れておきます。

飲む直前に水の入ったシェイカーに粉を入れて、シェイクしています。

暑い季節に長時間持ち運ぶ時は、クーラーボックスに保冷剤と一緒にいれています。

 

きちんと蓋を閉めておけば、横向きになっていても今のところ水が漏れたことはありません。

 

運動後、あまり時間をあけずに飲むといいようなので、少年野球の練習の時には持っていくようにしています。

帰りの車の中で飲んでいます。

 

最初は、

「専用のシェイカーっているのかなあ。」

くらいに思っていたのですが、使い始めたら便利で、手放せなくなりました。

 

▽長男が使っているプロテインシェイカー。500mlサイズ。

 

▽350mlのプロテインシェイカーもありました。容器が小さくてかさ張らないので、持ち運びに便利そうです。

 

▽1回分のプロテインの粉を持ち運ぶのにちょうどいい大きさ♪小さいサイズのタッパーが便利です。

アクエリアス

長男が暑さで救急車で運ばれた時にお医者さんから、

「スポーツの前にあらかじめコップ1杯のスポーツ飲料を飲んでおくと、熱中症になりにくいよ。」

と聞きました。

 

少年野球に行く時は、集合場所に向かう車の中でコップ1杯分くらいの量を飲んでもらうようにしています。

 

アミノ酸飲料

練習中に飲むと、疲労回復の効果が期待できると聞いて、暑い季節は箱で定期購入していました。

 

ゼリー飲料

暑い季節はお弁当と一緒にゼリー飲料も持たせるようにしています。

暑くて食欲がないという時に、重宝します。

 

 

▽ふじりんご味のゼリー飲料もありましたよ。

食事を作る上で参考にしている本

子供に必要な一日の食品を意識して食事を作るようにしています。

意識し始めた時、長男は4年生で、小学校5・6年生の必要な量を意識して料理をしていましたが、

小学校5年生の3学期になり、長男が平均より身長が高めなのもあり、最近では中高生の必要な一日の食品を目安にすることにしました。

 

年始に【子どもの食事50の基本】という本を購入しました。

これからは一日に必要な食品にプラス、本に書かれていた内容も取り込んでいこうと思っています。

 

▽やったほうがいいけれど今までやってなかったことや、やらない方がいいけれど今までやっていたことなどが書かれていました。取り入れられる範囲で、どんどん取り入れていきたいです♪